激辛グルメクラブがサークルクラッシュを食らった一例

辛い食べ物というのはどうしようもなく惹き付ける。カレー屋さんを思い浮かべてほしい。そこには色んな美味しそうなメニューがあるはずだ。そしてこんな表記はないだろうか?"お好みの辛さを選んでください"他の外食産業において、ここまで味を細かく指定で…

THE世界大学ランキングについて

先月、THE世界大学ランキングが発表された。各大学ともそれぞれスコアを分析してそろそろリリースされる頃だろう。結果は少しもの足りないもので、ランクイン数ではアメリカに次ぐ順位だったものの、上位ランキングという観点では英語圏の大学はもとより非英…

幕末志士の坂本さんの魅力から逃れられない

配信者として知られている幕末志士坂本さんの発言がいちいち鋭くて刺さる。 一例をあげる。生配信でオブザーバー坂本をしていたときの話だ。 そのうち全体公開されるであろうからネタバレを避けつつかいつまんで言うと、チーム幕末でのマリオパーティにて”持…

中毒者の呻き声

何人たりとも台湾プロ野球の魅力から逃れることは出来ない。 特に台湾プロ野球の応援が凄く良いのだ。 もう詳しく言う必要もないだろう。峮峮によるいつものあれ、すなわち陳子豪の応援歌にはまりにはまった。youtubeの自動再生をonにしておくと大抵作業用陳…

ウィルスのことは(まだ)よくわからない

エビデンスとは何だろう? https://note.com/yo_tsu_ya_3/n/na4fb2c05ff55 医療の現場からというnoteが流行っているようだ。自称看護師の方の悲痛な叫びが伝わってくる。 このサイトの信憑性はともかく、危ない認識なのではないかと思う部分がある。エビデン…

美しさが世界を救う

美しさが世界を救う素敵な言葉ですね。 不勉強にて申し訳ないのですが、ドストエフスキーの言葉で、白痴において肺病患者が公爵に本当に言ったのかと捲し立てるシーンで出てくる言葉だそうです。そして今期でテニスツアーを引退するティプサレビッチの腕に彫…

とりあえず錦織絡めてPV稼いじゃお的な記事はどうかと思う

錦織がマイアミで初戦敗退した。 勝ったり、負けたりが常のATPツアーにおいてはそんなに驚くべきこととは思えないが、BIG4+一部のTOP選手でGS、MSはもちろん500も250ですらほぼ独占していたシーズンを知る人からするとショッキングかもしれない。 そこに乗じ…

しあレコードで暖まる冬

しあレコードというVtuberを応援したい。見てもらえばわかる、可愛いキャラクター。ダンス動画ではロボットダンスをチョイス。アニメーションダンス系列で、しっかりと止まらないとメリハリがでない題材に突っ込み、成功させるモーショントレース能力を誇示…

Little Glee Monsterをオリンピックで見たい日曜日

東京五輪まであと二年となったそうですね。2013年に開催が決まったのかな? ですので、もう5年経ったということでしょうか。時間の流れが早すぎて軽く恐怖を覚えるレベル。で、僕が一番気になるのが、誰が国歌を歌うのよってことなのです。あと誰がパフォー…

2018全米の残念な決勝

もはや何もかもが狂っている。全米オープン、女子シングルス決勝。セリーナウィリアムズは男女差別と戦っていたと錯覚していたようだ。結論から言えば大きな誤解だ。 コードバイオレーションはルールであり、度を越した違反はほぼ間違いなく運用される。 あ…

銀河アリスを応援したい週末

銀河アリスが凄い。 現在3000とも4000とも言われるVtuberに一際気になる存在がいるので、誰にも頼まれていないし、望まれてもいないが勝手に推していこうと思う。 銀河アリスである。 そもそもバーチャルyoutuber(略したものが前述したVtuber)とはなんぞや…

ホップステップジャンプでワンツースリー

ホップステップジャンプでワンツースリー new worldへたどり着いくためのヒントです。 詳しくないものに突っ込む不義理には目を瞑っていただきますが、今回言いたかった一つはSSC(伸長短縮サイクル)というシステムです。 要するに力を最大限発揮させる方法と…